いいブログ

お気に入りの場所やモノ、その時思ったことをを記録しよう!ということで、ブログを始めました。

魅力的な国~韓国~

こんにちは。

前回の投稿をしただけで、凄く体力精神力を使ってしまいました。改めて、ブロガーさんとかユーチューバーとかは凄いなということに気づいたよ。いやー凄い!!

なので、アメリカネタはまた気が向いたときに投稿しようかな。

 

今回は、私の大好きな韓国のことを書こうと思います。

なんで好きなんだろう。

 

f:id:iiblogkun:20181027231834j:plain

(おいしかったサムゲタン

 

それは、同じアジアで隣国でなのに、見た目も日本人とさほど変わらないし、

欧米圏と比べたら、文化も似ているはずなのに・・・・

根本的な価値観、考え方、そしてそれに伴って性格が、日本と全然違うと思います。

 

人によっては、あまり良いイメージを持たない人もいるのでは?歴史的・政治的な問題とか色々あるしね・・・無条件になんかよく分からないけど好きじゃないって人もいると思うし。実際、韓国好きっていうと、『あ、へ~~』っていう反応が多い。え、なんで?っていう意味が含まれているのかもね。

 

それでも、私が良いなと思うのは、情的な世界ですね。

ここから書くのはあくまでも、ドラマ等の私のイメージや韓国人の友人の影響、実際に私が韓国に行ってみて感じてることなので、一概には言えませんが。。。

 

韓国の方は、なにより家族を大切にされますよね。

そして、目上の方両親を本当に大事にしていると思います。

日本ではあまり仲良くないとされている、母と息子、父と娘が仲睦まじく出かけている様子はよく見かけるし、ドラマでは、家族が出てこないドラマはほぼ無いよね。。。。必ず、お母さんが出てきて会社や学校に行って、友達や同僚にご飯を振る舞って、、、っていうシーンが本当に多い気がする。

主人公たちの話を見たいのに、こんなに、家族が出てくる必要あるか?!?!って良く思うけど笑、

人と人との付き合いの中では、個人同士で付き合うというよりも、家族同士で付き合うみたいな感覚なのかな?私は私ではなくて、お父さんとお母さんから生まれた私っていうことが凄く伝わってくるなあ、と、韓国ドラマを見るたびに思います。

 

日本だと、家族の優先順位って低いと思うけど。私も家族の予定よりも友人との予定の方が絶対を優先!!笑

なにかと人に家族のことを話すとき、家族を下げていうことが多いよね?むしろ、下げて言うことが当たり前で、そうしないと自慢話みたいになっちゃうから、身内のことは相手よりも下げるっていうのはよくあると思います。関係あるのか分からないけど、会社の電話とるときも、上司を呼び捨てで呼ばなきゃいけないとかも。でも、私びっくりしたのが、例えば、韓国では電話で母の不在を伝えるときに、『お母様はいらっしゃいません』というらしいですよ(韓国語の先生が言ってた)。普通『母はいません』じゃないですか。これだけで私は、いやーー凄いな、本当に文化なんだなと思いました笑

 

あと、友人関係が本当に近いと思う!!!

口先だけではなくて、家族のように思っているから、相手の喜びを心から喜んで、一緒に悲しんで、近所のおばちゃんがおかずくれたり、友達が家にずっといたり、遠慮せず思ったこと言いあって、お互い分かりあってる関係性が凄くうらやましいな~~~~と思います。兄弟のような、家族のような??

そのせいで?そのお陰で?ある意味、慣れてない人にとっては、ずうずうしかったり、厚かましかったり感じる可能性はあるかもしれないですが。

 

こういう日本との違いを感じるたびに知るたびに、魅力的な国だなと思います。文化、人が私は好きです。

 

ってなわけで、来週3泊ほど韓国旅行に行ってきます~!

たのしみ~~~~~!!!!何度行っても、ご飯がおいしいから、また行きたいんですよね!!!!今度、おススメの場所とかUP出来たらなと思います^^